人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労組の役職につく女性を増やす取り組みを始めている。

どうすれば公平感を保てるか。
難題に取り組んだのが昨年10月、女性初の中央執行委員長になった永島智子さんらだった。
永島さんは組合業務の実務を担当する書記長を長年務めてきた。
グループの同一労働同一賃金を一歩前に進めるため、制度見直しは避けられなかった。
労使で議論を重ね、時短勤務と転居免除の制度を分離。
希望者はそれぞれ申請することにした。
両方希望する場合は条件に見合った減額にするほか、地域限定社員を正社員化し、店長など幹部登用の道を開くことで2016年6月に会社と合意した。
この間、組合は現場の声をひろい、会 社協議に反映するプロセスを繰り返した。
子育て中の正社員からの反発はあったが、否決される可能性を限りなくゼロにしなければならない。
環境の変化に対応するには人事制度の改定が必要だと粘り強く説明した。
永島さんは働き手がベストな選択をできるよう支えるのが組合の役割だと話す。
労働組合の役割は会社と協議し、働く環境をよりよい方向へ導くことに、主眼を置くようになってきた。
厚生労働省の調査によると、推定組織率は16年に17.3%と12年を0.6ポイント下回り、年々低下している。
一方、性別でみると男性組合員は16年に675万人と2%減ったが、女性組合員は7%増の319万人となった。
組合活動の中枢を担う女性は増えているものの、まだ足りない、増やすべきだとの声が高 まっている。
日立製作所労働組合は労組の役職につく女性を増やす取り組みを始めている。
参画推進計画をつくり、本部や支部、分会でそれぞれ女性役員・執行委員を最低1人は選出する目標を掲げた。
それはそうとして、「アンティナギフトスタジオ」について。
アンティナギフトスタジオ
このように、買った金額が規定の金額未満であっても、送料がお手頃になっているのもアンティナギフトスタジオならではの魅力なんです。
それに、よしんば買った品物が気に入らなかった場合でも、購入から8日以内なら返品・返金可能ですし、無理な扱いをしないのに品質上の欠陥が見つかった、または注文した品物と実際に届いた品物が違っていた場合には8日以内に返送すればきちんと取替えてもらえます。
by ngzi233 | 2017-09-24 08:52